ユーザー画像

(o゚□゚)o≪≪200000ありがとうです。

Powered by Blogzine[ブログ人]

ありがとう。なのです




« TZ-HR400P(スカパー!HDチューナー)のその後。その2。 | メイン | けいおん!フェア。 »

2012.04.25

TZ-HR400P(スカパー!HDチューナー)のその後。その3。

TZ-HR400P(スカパー!HDチューナー)についての結果報告です。(4/26一部文章追加致しました。)


チューナー&ICカードを交換して約15分おきにチカリとオレンジ色になって電源が付くという問題と「サーバーに・・・」っていうメールが頻繁に来るっていう問題は解決されました。が・・・(その1、その2で記載済み)



また別の話です。


このTZ-HR400Pには説明書に記載されている推奨品(バッファロー製)の外付けHDDを接続してます。


ほんでもって「USBハードディスク起動設定」は「標準」にしています。


ちなみに「標準」はUSBハードディスクを10分以上操作しなかった時に休止する。


「クイック」はすぐ動作出来るようにTZ-HR400Pを起動してる時は使ってなくても常に外付けHDDは起動中。ランプが付いてます。


で、この外付けHDDを見てチェックしていると
・番組予約をしていると、その番組が始まる7分程前にチューナーがオレンジ色にチカっと光り、それと一緒に外付けHDDも立ち上がる。


・チューナーの電源を切った後、(チューナーが終了処理するらしい)
約1分後くらい(終了処理終了後)にチューナーの稼働音も消え、外付けHDDも一緒に切れるようです。


でもだいたい15時から21時くらいまで使ってなかったら(電源を切っているのに)外付けHDDの電源がつきっぱなしになっていることが多い!!


番組表や番組情報を受信する際にチューナー(TZ-HR400P)の電源ランプが1、2秒オレンジにチカっと光ることがあり、その際に一緒に外付けHDDが起動することがあるがこれは通常の動作というのをスカパーから確認頂いてます。


でも設定を「標準」にしているので10分ほどで外付けHDDの動作は休止しないとおかしい。


5、6時間もつきっぱっていうのはおかしいのではないかと思い、またスカパーに問い合わせ。

で、電話で対応したスカパーの方は「外付けHDDのことなのでバッファローに聞いて下さい!」とピシャリ。


言われるままバッファローに問い合わせてみると「この外付けHDDは独立の電源がないのでスカパーのチューナー(TZ-HR400P)から信号を送らない限り、勝手に電源が付くことがありません」と言われた。
そりゃそうだ。


外付けHDDを外した状態でチューナー(TZ-HR400P)に近づくと何かファンがまわるような稼働音が15時くらいから21時くらいまでずっと聞こえてる。(6時間ずっとつきっきりで確認していないが、時々確認したらやっぱ聞こえる)
離れたら全くわからないけどチューナーに耳を近づけたら聞こえるくらいの音。


でもなにか中で稼働しているというのはわかる。この時間帯以外は全く音が聞こえず静かなんです。


で、この結果とバッファローの回答をまたスカパーに連絡。


すると別の担当者から電話がありチューナーとICカードを交換してみましょうとのこと。


一番最初の件があったので多分、慎重に対応してくれてるんだと思う。でもまた業者が来て付け替えてもらうので時間を作らないといけない(;´・ω・)


その2日後、宅配便でまずICカードと古いカードの返却用封筒が送られてきました。


その数日後、また前と同じ業者さんが新しいチューナーを持ってやってきて交換。設定。


その日のうちに推奨品の外付けHDDも新しいのに一緒に交換。(外付けHDDが壊れてたんじゃないの?って言われるのヤだし)
何もかもが最初の真新しい状態となった。ちなみにリモコンも電源コードも交換。


すると次の日からやっぱり15時くらいから21時くらいまで何か稼働音が聞こえ、外付けHDDも電源が付いた状態。


またまたスカパーに連絡。次の日、担当者から電話がかかってくる。


「結論から言えば、チューナーもカードも替えてその状態ならそんなんじゃないっすか?」って感じの対応。
まー少し様子を見て下さいとのこと。


で、また次の日別の女性の担当者さんから電話があった。(この担当の方はしっかりしててちゃんと検証してくれた。)


この担当者さんのそばにあるTZ-HR400P、2台で検証した結果、その2台とも電源は切ってるが何か中で稼働している音がかなりの長時間聞こえている。


ファンが稼働している音のように聞こえるがTZ-HR400Pはファンレスなのでファンの音ではない。


詳しいことはわからないが、番組表や番組情報などをこの時間帯に受信している可能性が高く、電源ランプが消えているが中で何か処理作業していて稼働しているので外付けHDDも何か一緒に処理作業している可能性が高い。


なのでこの現象は正常範囲内です。ときっぱり言われ少し安心。


スカパーの方では外付けHDDを接続しての確認はしてくれていません。
なのでなぜ6時間も電源が付いているのか(付いてない日もある)という正確な結果はわからずじまいです。


本来ならチューナーの電源を付けた時、一緒に外付けHDDも連動して電源が付くのですがこの15時から21時の時間帯は外付けHDDの電源が切れてる時でも連動して電源がつきません。


ただ録画番組のボタンを押すと「USBHDDを起動します」との表示が出て起動され、ちゃんと録画された番組が表示されるし見れるので間違いなくHDDと連動しているという証拠なので一緒に「連動起動」しなくても異常ではないそうです。


だいたい21時くらいになったらチューナーの稼働音も消え、連動して外付けHDDの電源も消えます。(21時から番組予約が入ってる場合はこの予約番組が終わったら必ず消えます。)


その後、TZ-HR400Pの電源を押すと一緒に外付けHDDも連動して起動します。通常の状態に戻ります。


おかしいのはやっぱ15時頃から21時頃まで。毎日なので何か決まった動作をしてるんでしょうね。この時間帯以外は全く問題なく連動します。


このTZ-HR400Pで悩まされいろいろ検索しましたがこのような症状を記載されている方がいらっしゃらなかったので長文になりましたがこちらのブログで結果報告しました。


スカパーにもこの件では問い合わせ記録がないので今回初めて検証作業をしたそうです。


TZ-HR400Pはパナソニックの商品なので使い方などを聞くのにパナソニックに電話して聞きたいのですが窓口がなくスカパーに聞くしかないんですよね。


出たばっかの機種とはいえ、不具合や問い合わせかなり多いみたいです。


まだ記録が少ないので情報があまりないんですよね。って言ってた(|||゜Д゜)


それとTZ-HR400Pの最新Verは2.010なんですが、届いた時は2.000でした。
でも設置して数時間後確認したら知らない間に2.010になってた。
アンテナ受信も99とか87とか・・・。
そこらへんの確認も求められて答えたのですが問題はないそうです。


今回思ったこと。
スカパーさん、ナビダイヤルやめてフリーダイヤルにして下さい。電話代かかってしょうがないわ。


文章がわかりづらくてしかも長文で失礼しました。

読んで下さったのに全く意味不明ってかた多いと思いますが(>ε<)
このチューナー持ってなかったら全く何の話はわかんないですよね。


また今後何かありましたらこちらで報告します。


何の問題もなく使い続けるのがベストなんですけど(#`ε´#ゞ


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/31491/23378124

この記事へのトラックバック一覧です TZ-HR400P(スカパー!HDチューナー)のその後。その3。

コメント

コメントありがとうございます。 

お返事遅くなってすいません。

このチューナーの件なんですが外付け
HDDが連動させれるのは便利なんですが
ここまで長時間電源が毎日付いてると
寿命も早くなりますよね。

スカパー!から何か情報が送られて

来ているのは間違いないので発信側
(スカパー!)に対応してもらうしか
ないのが嫌ですね。

私は400Pと同型といわれる。マスプロのCDT700HDを使ってますが、同じ症状で悩まされてます。
最初はHDMI切替器が勝手にスカパーに切り替わるので、マスプロに電話して初期不良ではないのかと確認しました。すると「番組表などを受信する為に一時的に電源が入る」という返答、仕方なくHDMI切替器を手動式の物に買い変えましたが、USBHDDを繫いだ所、番組表の受信時に勝手にHDDの電源が入り、そのままHDDの電源が切れない症状がでました。その時は推奨HDDでなかったのですが、推奨HDDに買い変えても同じ症状が出ます。
HDDは消耗品なので、番組表取得時にはちゃんとHDDの電源を切る信号を出して欲しいものですね。

始めまして。
お返事遅れてすいませんでした。

スカパー!のカスタマーセンターの対応はいいかげんだしたらい回しにされるのは
しょっちゅうでした。
その間のナビダイヤル料金はもちろんこっちで!!☆ヾ(`Д´*)

AT-Xは2月28日でSD終了ですよね。
HDに変えたら確かに画像は綺麗です。
その点は変更してよかったと思います。

大した参考にならずにすいませんでした。

無償で交換します と何度も封筒が届くのですが、HDへの交換に躊躇しています。この記事はとても参考になりました。
メール問合せはないし、ナビダイアルで待たせる時もお金がかかるし・・
正直、止めようかと検討中です。

コメント遅くなり失礼しました。
スカパー!の対応は本当にいい加減だと思います。
記載してる電話に電話しても「ここでは分からないから後日技術スタッフから電話をかけさす」って対応が多かったです。
もう、たらい回しですよね。
結局はカードも本体も交換しても同じだからそうゆう性質なんですよ。っていう対応で終わりました。
時間と労力とお金(電話代)の無駄でした。
大した情報がなく、お役にたてなくてすいませんでした。

情報ありがとうございました。
昨日も、今日もスカパー担当者と電話で、以前にも同様の問合せがありましたか?って確認したら、驚くことに2人とも聞いた事ありませんでした!!!ビックリです。
スカパーみたいな大企業がお客様相談記録を保存してないなんて信じられないです。パナソニックのチューナー「TZ-HR400P」の問題かも・・・パナソニックにも以前問合せました。この機種はスカパー特注機種なのでスカパーに確認して下さい。って言われました。結局、すべての責任はスカパーしか考えられないのに、こんな対応ではガッカリです。もっと多くの人が同様な状態が多分出ている可能性がありますね!!!結局泣き寝入りかな・・・

コメントありがとうございます!
OKWEBで解決されましたか??
私はスカパーから「正常範囲」ときっぱり言われたのでそのままです。
スカパーに電話してもたらい回しにされ
電話代と時間の無駄でした。

パナの商品なんだからパナにお客様窓口的なものを作ってほしいです。
お役にたてる情報がなくてすいません。

今回、OKWEBにまったく同様の症状を質問したら、教えて頂きました。私の場合は、IO-DATAのHDDです。(スカパー推奨機種)午前10時半位に自動でON、午後4時半位にOFF(実働6時間)します。やっぱり、スカパーの問題ですね!!!
スカパーにICカード交換を提案したら、故障以外出来ませんって言われました。それと、こうゆう事例は以前ありましたかって、聞いてもありませんって・・・どうゆう事でしょうか????スカパーの対応には、腹が立つことばかりです。電話の度に、担当者が代わり、6~7人と話しましたが、解決しませんでした。
これって、どうしようもないもんですかな???

コメントありがとうございます。

この現象では何度もスカパーに連絡しました。
でも「この症状は正常です」と言われるだけ。

おかしいですよね。
他メーカーでも同じ現象おこるのかな?って思ってみたり。

「TZ-HR400P」「HDD」で検索してこのブログにいらっしゃる方が多いみたいですので
皆さん、疑問や不便に思ってるんでしょうね。きっと。

この現象は私も悩まされています。
HDDが起動したら、そのまま回りっぱなし。
夏場で留守中にヤラれると、HDDが触れないほど熱くなっています。
はっきりいって壊れます。
バッファローも基本的に400Pへの接続は推奨すらしていないし、本来の使用方法ではないのでやめてくださいとの事。
スカパー側は何でもかんでも故障で片付けようとしています。
おそらく、外付けHDD録画はオマケ機能的な存在で、通常のレコーダーのように繊細な制御まで考えられていないのだと思います。

ハブを付けて2台、3台とHDDを増やすと、更なる不具合が出ます。
(既に登録済みのHDDが何度も新しいHDDと認識されて登録の画面が出てくるなど)

コメントを投稿

最近の記事

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ブログ内検索。